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なぜ人は、それを好きになってしまうのか、

なぜ人は、それを選んでしまうのか、

なぜ人は、それを買ってしまうのか。

   
ニューロマーケティングとも呼ばれる、消費や選好に関する脳神経の動きや行動の相関性に関する研究はすでに海外では実際のマーケティングに活用されています。

たとえば、ダイムラー・クライスラー社ではすでに、さまざまな形状の自動車への興味の度合いを「脳活動で測定」し、マーケティングや製品開発などの各種戦略に活かしています。このほかにも、映画の予告篇に対する被験者の反応や、コカ・コーラとペプシをブラインドテストした際の反応などを、脳活動の測定で検証し、アンケートやグループインタビューでの回答では得られない、消費者が自覚なく様々な真の消費傾向の把握に役立てられ始めています。この分野は、数年後にはノーベル経済学賞の有力研究と認知されています。

高価なプロモーションという武器を活かすためには、これまでのセオリーや流行のマーケティング手法だけにとらわれず、それぞれの施策を無駄なく合理的かつ効率よく機能させるための消費者の本質的な行動に基づいた戦略の実施が大切です。


ナッジは、「消費者の購買行動を、効率よく喚起するマーケティング&プロモーション」の企画から制作までをワンストップでご提供します。


 
最近の消費者は、ほんとうに賢くなったのでしょうか。
 
   情報が入手しやすくなったのは確かです。しかし、国を問わず、時代を問わず、年齢・性別を問わず、人の脳は錯覚し思い込みを起こし、行動をしてしまうものなのです。

 
人を動かすには、この錯覚と脳の特性をいかに、戦略や施策で促すか。
     
   ナッジは、

消費者自身が自覚していない脳の基本的な働き(思考や判断のメカニズム)や錯覚による行動傾向を踏まえ、より合理的かつ効果的な広告・プロモーションの効率のよい展開を、統合的にワンストップで、ご提案・ご提供させていただきます。
 
     
     

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